仕事について

20日で定年退職された方が手続き等で昨日・今日と会社に来ている。働きたい、家にいるのが恥ずかしいという。うーーん・・・理解できない。毎日天気が違って気分が違って、体調が違って、その時の気の向くままに暮らせるなんて、なんて幸せなことなんだ、と羨ましく思うのだが。人によって幸せってこうも違うものなんだなと改めて思った。
目標持ってそれに向かう生き方って効率的で確かにいいと思う。生産性もあるし。でも全員が全員そういうふうに生きなくたっていいじゃんと最近思う。食べるために働いて、おなか減ったらご飯食べて、思いついたこと考えて、眠くなったら寝て。それだって幸せじゃなかろうか。目標が持てない人間にとって生きにくい世の中だと思う。だからニートがいるんだと思う。去年はやりたいことや夢をカタチにしたもの=仕事って思ったらわかんなくなって、わかんない=就職できないみたいな考えだった。でも良くも悪くも仕事は仕事なんだよね。食ってくために働く。働くからには会社に貢献して働く。それでいいじゃないと思う。好きなことを仕事にする、やりがいのある仕事をする、もちろんそれは素晴らしいことだけど。そうことが見つかったときそれは始めれば良い。そのために目の前の仕事を片付ける。それでいい。