問題だらけ

社内に問題だらけ。社外的にはさほど問題はないんだろうけど、社内は問題だらけ。私と同学年の工務の子が辞めたがっているらしい。聞かなくても見ててわかったけど。なんでフォローしないんだ??背中を見て育て、が通用する人間とそうでない人とがいるし、まして家庭を支えているわけではないからどうしたって仕事に夢中にはなりにくい。だってわからないんだから。それにほって置かれれば楽しいとは思いにくいだろうし、ちょっと言葉を発せば生意気だと私の上司に陰口たたかれるし。教えれば出来る人だって数ヶ月見てただけの私でも出来るのに誰も面倒見ていない。他にも仕事が出来るひと一人に仕事が集中しているのも見て確かだし、その人がもっと空いていたら面倒見たり教えたりしてくれてるに違いないと思う。人間性見るとね。そういう人をわざわざ忙しくしてボロボロになる必要はない。自棄になってきているのも見ていて・話していて辛い。なんでそういうところが見えないもんなのかなぁ。順調に行けば間違いなくうちの会社を支える二人だと思うからそれだけに大きい問題だと思う。誰にどう口出ししていいんだかなー・・・。
それ以外にもうちの兄もあれだし。もっと割り切りゃいいのに。もっと堂々としてればいいのに。憎んでもいるけど所詮は兄弟。あなたの悪口をアホな奴らから聞くのは耐えがたいです。早く私が庇う言葉が出せる位になって欲しい。今のままじゃフォローのしようがない。
てか、そこらじゅうで平気で悪口言うような社風をどうにかしたい。言いたいことは本人にハッキリ言えばいい。注意という形で。仕事なんだからさぁ・・・って感じです。この会社変えたいことだらけ。いつ次の仕事のことをまじめに考えられるかな。安定するには結構な時間を要しそう。

とりあえずアホたちの口を封じるほどに仕事してやる。