ボウリング大会&懇親会

新入社員歓迎でひらいてもらった。と言っても準備はほとんど私。金銭的に払わなくてOKなだけで、開いてもらった気が一切しなかった。ビラ作ったりボウリング場に内容送ったり、当日仕切ったり。GIやっててよかった。自然にできるもんね。
期待してなかったボウリング大会は意外と面白かった。現場の若者なので上手いかと思いきやビリの子とか、定年超えてる方が上手かったり、意外な一面も見れたし良かった。親父の従姉妹の息子さんが同じチームで、その子はもの静かで線が細くて、大学入りたての頃の友達に似た感じで初々しくて可愛かった。同学年ですけど。おかげで気使いまくって盛り上げたけど。結果チーム優勝☆図書券ゲット♪
その後会社のすぐ側の洋食屋さんで食事&飲み。これが異常に盛り上がらない。楽しくない。一人一言ずつ話して、とか、子供ネタとか、どうでもいいネタふりとか。たぶん年配者が多くて微妙なんだろうけど。うちの会社でやるべきことはコミュニケーションをきちんと取れるように普通に話すことだと思う。仕事のことでもプライベートのことでもいろいろ普通に話し合える場になったほうがいいと思う。うちはどう考えてもバラバラ過ぎる会社だと思うよ。
そんなわけで、下っ端だからと気を使っていろんなもの運んだりしたけど、うちの会社そういうのも必要ないようだ。不思議。誰も協力しようとしない。不思議。頼まれたらやるだけでお酌もろくにしないし、一切気を使わない。みんな。ビックリ。どこまでバラバラなんだろう?と思っちゃう。社風が悪いんだろうな・・・。

そんなわけで1日いろんな人に会ったり話聞いたり話したり気使ったりでかなーーーーーーり疲れた一日でした。