チャングム

医女 「チャングム(長今)」

男性優位の封建時代、情熱と努力によって宮中最高の料理人になったチャングム。さらに紆余曲折を経て、医女となり、内医院の多くの男性医師たちを退けて、朝鮮王朝唯一人の王の主治医となった歴史上の実在人物。朝鮮朝中宗時代(1506-1544)、「テジャングム」(偉大なチャングム)という最高の称号を受けた伝説的人物であるチャングムの波乱万丈な生涯を通じて、歴史のなかに埋もれていた一人の女性のサクセスストーリーを描きます。

 おかんが見てるからたまに見る。まさにドロドロ。昼ドラも真っ青だね。さすが韓国。このドラマ見たら、韓国の大統領が代々、代が変わると前の人は殺されるってのがわかった気がする。日本だと社会的地位が無くなる位だけど、なんでこんなにも違うもんかね。
 困るのが、誰が誰だかわからない。全員並べて見比べればわかるのかもしれんが、男も女もそれぞれよく似て見える。だから話がごっちゃになって意味不明。だけどだんだんわかってきた。