大阪城


ぶらぶらと大阪城公園内を歩くと、豊国神社なるものがあって、秀吉が迎えてくれた。秀吉にあやかって出世開運の神らしい。とりあえずお参りして天守閣へ向かう。

あった。感想、小さっ!そして観光の金の臭いがプンプン。秀吉の時代に出来たものではないし、別段興味もないので天守閣には入らずにまた歩き始めた。森之宮駅に向かい、駅前の噴水から出発するロードトレインに乗った。
客は私一人、運転手さん、車掌さん、係員さん合計3人。私のチケットは大阪周遊パス。儲からないねぇ。あまりの客の少なさに不安を覚えつつも、春季限定コースだからと乗った。

周りを地元の人たちが、歩いたり走ったり自転車だったりと行き交っている。見えたものは木・大阪城ホール・遠くに天守閣の先っぽ。春限定の意味がよくわかった。木以外には何もなかったのだ・・・。かなり後悔したものの、駅まで歩くのはめんどくさいので、また私だけのために走る車に乗り込み、駅へ向かった。