そのあと同期の友達と1代上の先輩とのんだ。久々に。なんか嬉しくて楽しかった。一緒に頑張った仲間や先輩がそれぞれの場所で頑張ってて、それを聞くのが楽しくて嬉しくて。また今度会った時、どんな風に変わってるのか。それがすごく楽しみだ。それぞれがいろんなものを身に着けて数年後、いつかまた一緒に何かできたらどんだけ楽しいだろう。どんなくだらないことでもいい。一緒に何かしてみたいな。
やりがいのある仕事をしてる人の話を見聞きするといろいろと考えさせられる。特に、やりたいことしてる!って働いてるわけでもないからか。この仕事でこうしたい!とかこんなことやってみたい!とか思うこともないし。今は学ぶべきものや得られるものが沢山あるからそれなりに満足してて、家に帰ってからも本読んだりして勉強する。だけど総務の仕事が一通り身に着いてしまったら、こなすだけの毎日になってしまうんじゃないかと思う。それで得られるものってお金だけなんかな?実際そうなってみないと本当にそうかはわからない。けど今は、そんなふうに思う。会社を支える総務って仕事は嫌いじゃないし、やってて向いてる気はする。枠の中で取り組みながら気付いたことを片付ける感じが好きではある。でもいつかは誰かと一緒に描いた夢を実現してみたいと思う。そうなるといいな。その日が来るように。誰かに必要とされるように。実現できるように。いろんなものを身に着けていきたいと思った今日でした。もっと仲間に会っていろんな話したいなー。
そんなことを思いながらメールしてたら、やっぱり昔の仲間と仕事がしたい!と思った。大学で一緒に過ごした時間はすごく楽しかったし、充実してたし、自分そのまんま丸出しで取り組むことが出来たし、自分が相手に期待することも望まれてることもそれぞれがわかって動いていたと思う。居心地も良かった。いつまでも続けばいいのにと思ってた。でも終わってしまった。
働き始めて、今もそんなに悪くは無い。さほどミスもないし、要領つかめたし、落ち込むこともないし、それなりに自分の力は発揮できていると思う。でもこうしたい、ああしたい、こうだったらいいのに・・・そういうことがちょっとした社内の環境でしか自分の中で生まれなくて、会社がどうとか社会に対してどうとか、ビジョンが生まれない。夢が持てないでいる。まあお金が貯まればそれでいいか・・・と思って始めたんだからそれにしては成果があったかな。それでもやっぱりあの時のような時間を過ごしたいと思ってしまった。
いつか叶うのかな?この夢は。こればっかりは自分一人じゃ決められんけど。時期が来た時に自分が踏み切れるだけのお金とスキルとやりたいことを身に着けて、説得させられるだけの状況を一つずつ積み上げておかにゃならん。考えただけでワクワクする。
『やりたいこと』って今でも明確な答えは見つかってない。でもこれから先いつか誰かと一緒に描けたらそれでいいんじゃないか、そう思う。それは仕事かもしれないし、結婚とかかもしんないし、趣味の世界でかもしんないしわからないけど、未来が未定ってのもそれはそれで夢があっていいじゃない☆

そう言ってられるのもあと10年位までだけどね(ToT)