便利な生活

朝から夕方までは建築業簿記の講習。あまりにもわからず寝てしまった。大失態。会社戻ってからは松下電工の人によるデジタル家電と配線のお話。配線なんてわからんしやらないし、お客さんにデジタル家電勧める立場じゃないから私には関係なかったけど、デジタル家電すごい!面白かった。ブロードバンドすごいよ!テレビ・ネット・買い物・電話・映画・音楽が家で楽しめるのは勿論のこと、防犯対策やら来客もケータイで受けられるとか。あと数年後に実用化になるネット家電てやつ。遠隔地からケータイで冷蔵庫が見れたり、冷蔵庫にある食材で作れるレシピを検索してレンジで自動で調理してくれたり、壊れた所を自動で調べてメーカーに連絡が行くようになるとか、洗濯&乾燥を遠隔操作とかできるようになるらしい。各メーカーの規格が統一されれば実用化するらしい。すごいなー!あと地震の初期微動を知らせてくれるだけじゃなく誘導灯点灯・電気錠の開閉・避難経路のドア開放・熱源の遮断てことができるようになるらしい。
ドラえもんがいなくても便利で楽な生活がやってくる。こういうのが利用できるように配線やら設備工事やら設計やらできる会社の人はすごいなと思った。実用化する一部分に参加できることがちょっと嬉しい。
一方でこういう時代が進むことで失われるものも沢山あると思う。テレビゲームの比じゃないだろうね。そういうとこを忘れちゃならんなと思う。大切なことを見極めて残していかないと。